お土産・物産

打吹公園だんごのカロリーや賞味期限は 冷凍で保存する方法は?

目安時間 4分
打吹公園だんご

! 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

鳥取でもお土産として人気の高い打吹公園だんごのカロリーや賞味期限等の情報についてをまとめてみました!

 

スポンサードリンク

 

打吹公園だんごのカロリーは?

打吹公園だんごのカロリーを含めた成分や原材料はこうなっていました!(2021年7月29日時点での情報です)

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

栄養成分表示[100g当たり]&原材料

エネルギー:269kcal

たんぱく質:5.2g

脂質:0.2g

炭水化物:61.7g

食塩相当量:0.1g

原材料名:砂糖(国内製造)、白餡、餅米(国産)、小豆餡、水飴、食塩、抹茶、クロレラ

内容量:105g(5本入り)

 

表記されているカロリーは100g当たりの数値で打吹公園だんごは5本で105gなので、100gというのは約5本分に相当する量です。

 

そして5本で105gの打吹公園だんごは1本あたりだと21g程になりますので、1本あたりのカロリーは約54kcal程と1本だけなら低カロリーになります。

 

 

打吹公園だんごの賞味期限はどれくらい?

鳥取のお土産として人気が高い打吹公園だんごの賞味期限(表記されてるのは消費期限ですが)は約3日間です。

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

私が2021年7月28日に購入した打吹公園だんごに表記されていた消費期限は2021年7月30日だったことから、購入した日も含めて3日が賞味期限です。

 

打吹公園だんごの賞味期限はとても短いですが、打吹公園だんごは添加物や防腐剤を一切使用しないというこだわりが強いため短くなっています。

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

ただ保存する際は直射日光を避け常温で保存する必要がありますし、生菓子だから消費期限内に食べる必要があります。

 

スポンサードリンク

 

打吹公園だんごを冷凍で保存する方法は?

賞味期限が短い打吹公園だんごですが、もしかしたら1人では賞味期限以内に食べきれない場合もあるのではないかと思いますが、そんな時は冷凍保存するという方法があります。

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

打吹公園だんごを箱に入れてそのまま冷凍庫に入れて保存してもいいのですが、解凍のしやすさとか長く味わうという点で1本ずつラップをして保存するのもおすすめです。

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

ラップでの保存もそんなに難しいものではなく箱から打吹公園だんごを1本ずつ取り出して、ラップを巻いて冷凍庫に保存していきます。

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

冷凍保存した打吹公園だんごを解凍するときは常温の部屋の中で約20分くらいの時間をかけて自然解凍させれば問題なく食べることができます。

 

 

打吹公園だんご カロリー 賞味期限 冷凍

 

こちらが常温で20分程置いて自然解凍させた打吹公園だんごですが、少しひんやりとしていますが問題なく食べられました。

 

 

打吹公園だんごのカロリーや賞味期限まとめ

鳥取のお土産として人気な打吹公園だんごのカロリーや賞味期限等の情報をまとめてみましたので、鳥取の観光で打吹公園だんごを買う際に参考にしてもらえたらと思います。

 

スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: