白兎神社の参拝するのに所要時間はどれくらいかまとめてみました!
鳥取市白兎にある白兎神社を参拝したときの所要時間はどれくらいかの情報についてをまとめてみました!
白兎神社へ参拝にいくまでの所要時間はどれくらい?
鳥居から入って白兎神社へ参拝にいくまでどれくらいの所要時間になるのかをまずはまとめてみます。
まずは白兎神社の1つ目の鳥居を13時26分頃にくぐりました!
ちなみに境内では鳥居をくぐった先は神域になりますので、くぐる前に鳥居の前で軽くお辞儀をしてそれから進みましょう。
13時27分に階段をのぼりました。
ちなみに参道の真ん中は神様が通るところだと考えられていますので、右側か左側を歩いて進みましょう。
階段をのぼった先には因幡の白兎の砂像が置かれていまして、
そのすぐ近くには白兎神社の樹霊の説明が書いてありました。
少し進んだ先には第2の鳥居がありますので、ここでも通る前に軽くお辞儀をしてから進みましょう。
13時29分に御身洗池の前に来ました。
この御身洗池は因幡の白兎の神話で白兎が傷口を洗って治療したといわれる池で、季節を問わず水位が一定のため不増不減池ともいわれています。
実際の御身洗池を見るとあまり綺麗だとは思えませんが、昔はもっと綺麗な池だったのでしょうか?
御身洗池のすぐ近くには手水舎があってお参りをする前に手水で手と口を洗い清める禊(みそぎ)の儀式を行うのですが、コロナウイルスの感染対策のためか柄杓は置かれていませんでした。
そして少し歩いていけば13時31分に神社の前に到着しました!
私が白兎神社に来たのは平日の昼頃で人がいない時間だったのですが、鳥居から入って神社に到着するまでの時間は約4分ほどでした。
これが初詣のシーズン等の場合はもっと人混みがあって時間がかかるかもしれませんが。
白兎神社の参拝の所要時間は何分くらい?
そして白兎神社では参拝にかかった所要時間はどれくらいだったかもまとめてみました!
1.まず拝礼(90度に腰を折り頭を下げる)を二回繰り返す
2.次に両手を胸の高さで合わせ、二回拍手して祈る
3.おわりにもう一度拝礼を行う
13時32分に上記の作法で参拝をしたところ、かかった時間は約1分程でした。
本来ならもうちょっと参拝の手順はあるのですが、コロナウイルス感染対策のためか鈴が飾られていませんでしたし、それに伴って参拝の作法も簡略化しているのかもしれません。
白兎神社のおみくじについてはこちらの記事でまとめています。
白兎神社のおみくじの種類や値段についての情報をまとめてみました!
白兎神社の参拝の所要時間まとめ
白兎神社の参拝にかかった所要時間は鳥居から入って参拝を終えるまでで約7分くらいと10分にも満たない時間でしたが、時期によっては混雑することもあるでしょうから目安として考えておきましょう。
コメントフォーム