お土産・物産

鳥取のお土産 砂たまごの値段や販売店 賞味期限は?

目安時間 6分
鳥取 お土産 砂たまご

! 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

鳥取砂丘の細かい砂に埋めて熱した鳥取のお土産 砂たまごの値段や販売店などの情報をまとめてみました!

 

スポンサードリンク

 

鳥取のお土産 砂たまごの値段は?

鳥取のお土産 砂たまごの値段は鳥取県内で販売されているものだとこうなってます!(2021年4月1日時点での情報です)

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

 砂たまごの値段

砂たまご1個 120円

砂たまご3個入り 350円

 

1個のみの砂たまごは買ってすぐや宿泊先で食べるのにオススメで、3個入りの砂たまごはお土産として持って帰るのに適しています!

 

 

砂たまごの販売店はどこ?

鳥取のお土産 砂たまごを売ってる販売店は主に駅のお土産売り場や鳥取砂丘周辺のお土産店です!

 

 砂たまごの販売店一覧

鳥取駅 おみやげ楽市

砂丘会館

らくだや

砂の美術館shop

見晴らしの丘

他鳥取砂丘周辺のお土産店

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

鳥取砂丘周辺で砂たまごを売ってる販売店は、1個だけのものと3個入りの両方を売ってる店舗や1個だけのものしか売ってない店舗がありますので、砂たまごを1個だけ買って食べるのでしたら鳥取砂丘周辺の販売店がオススメです。

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

そして砂たまごは鳥取駅等の鳥取県内にある駅のお土産売り場でも3個入りのものが売られていますので、お土産として持って帰る用なら駅でも買うことができます!

 

スポンサードリンク

 

砂たまごの賞味期限は?

鳥取 お土産 砂たまご

 

鳥取のお土産 砂たまごの賞味期限は私が2021年3月30日に購入したものだと2021年4月8日と書かれていましたので、賞味期限は1週間程となります。

 

ゆで卵の賞味期限は殻付きだと冷蔵庫での保存で3~4日くらいで殻をむいた状態だと12~24時間くらいなので、普通のゆで卵よりも砂たまごの方が賞味期限は長いです!

 

ただ保存する際には直射日光を避け常温で保存するのがオススメですし、開封後はすぐに食べてしまいましょう。

 

 

砂たまごを実食!

鳥取 お土産 砂たまご

 

そして鳥取のお土産 砂たまごを実食したので砂たまごに関連した情報も交えて紹介をします。

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

砂たまごを開くと地元の因州和紙で包まれた卵が3つに塩、お品書きが入っています!

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

砂たまごのお品書きには表には砂の不思議な力によって美味と滋養がパワーアップしたことや、お召し上がり方などの注意書きが書かれていて、

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

裏側には砂たまごにまつわるお話が書かれていて、鳥取砂丘の魅力をアピールする目的で砂を利用する際に温泉たまごから砂たまごを思いついたことが書かれています!

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

砂たまごは地元の因州和紙で包まれていて、和紙にはちょっと砂が付着していますが特に問題はないです。

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

中に包まれていた砂たまごは殻がついてる状態だと普通の卵よりもちょっと色が濃い目くらいでそこまで違いはなさそうに思えますが、

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

殻を取るとまるで砂を思わせるようなこげ目のついた卵が顔を出します!

 

砂たまごは鳥取砂丘の砂に埋めて245度で加熱しているので、砂の力で砂丘みたいな色になってしまっているのかもしれないです。

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

そして2つに切ってみると固ゆでの黄身が出てきました!

 

いざ実食してみた感じとしては砂丘の砂で温めたことにより水分が程よく抜けているためか、白身の部分が柔らかくも弾力のある噛み応えでした。

 

黄身の方もイモや栗のようにホクホクした食感にと説明されていたように、普通のゆで卵と比較しても黄身にしまりがあるように思いました。

 

 

砂たまごの成分は?

砂たまごの成分は裏面を見た感じだとこう書かれていました。(2021年4月1日時点での情報です)

 

 

鳥取 お土産 砂たまご

 

 砂たまごの栄養成分1個(60g)当たり

熱量:87kcal

たんぱく質:8.4g

脂質:5.6g

炭水化物:0.8g

食塩相当量:0.3g

 

ちなみに砂たまごは普通のゆで卵と比較してタンパク質、鉄分、カルシウムなどを多く含むという分析結果が出てるとのことです!

 

 

砂たまごの値段や販売店まとめ

鳥取のお土産 砂たまごは値段が1個120円、3個入りで350円で鳥取県内の駅のお土産売り場や、鳥取砂丘周辺のお土産屋で売っています。

 

なので鳥取に来て砂たまごを購入しようと考えられている際に参考にしてもらえたらと思います。

 

スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: