その他地域情報

鳥取砂丘で雪の時期はいつから いつまでなのかをまとめてみました!

目安時間 4分
鳥取砂丘 雪 時期 いつから いつまで

! 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

 

鳥取砂丘が雪で一面に覆われているのが見られる時期は、いつからいつまでなのかをまとめてみました!

 

スポンサードリンク

 

鳥取砂丘が雪の時期は?

鳥取砂丘が雪で一面覆われるようになる時期は、その年にもよりますが大体12月頃~3月上旬頃です!

 

特に1月~2月頃にかけての積雪量が多くなる時期は、鳥取砂丘が雪で覆われている姿が見られる機会が多くなります。

 

 

鳥取砂丘 雪 時期

 

こちらは2023年12月中旬頃に鳥取で雪が降った際に撮影した鳥取砂丘です。

 

1日雪が降ったことによって鳥取砂丘が雪景色となっていましたが、それでもまだ砂の色が風景に見えている部分がありました。

 

 

鳥取砂丘 雪 時期

 

12月でも雪が降れば、鳥取砂丘が雪で覆われている景色を見ることが出来ますが、完全に真っ白となった鳥取砂丘の雪景色を見たい場合は雪が降る時期が何日も続くことが多い1~2月頃がおすすめです!

 

スポンサードリンク

 

鳥取砂丘で雪はいつから いつまで見られる?

鳥取砂丘 雪 時期 いつから いつまで

 

鳥取砂丘の雪景色がいつから いつまで見ることが出来るかは、大体12月~3月上旬頃ですが、それでも常に雪が降り続けているわけではないので時期によっては見れないこともあります。

 

 

鳥取砂丘 雪 いつから いつまで

 

12月頃でも雪が降れば、鳥取砂丘が雪景色になるのを見ることが出来ますが、1月や2月頃と比較すると何日も雪が降り続けるという事が無い場合もあります。

 

冬の時期に鳥取へ観光に行く際に、雪で覆われた鳥取砂丘が見たいと思っていても、予定していた日が雪の日じゃなかった場合は見ることが出来ません。

 

 

鳥取砂丘 雪 いつから いつまで

 

しかし先程も書いた通り1月~2月頃くらいの時期は、雪が積もる日が続くことが多くなるので、12月と比較すれば雪で覆われた鳥取砂丘が見られる可能性が上がります。

 

ただ1月~2月にかけてもずっと雪が降り続いているというわけではありませんので、事前に天気予報などをチェックするのがおすすめです。

 

その他にも、鳥取砂丘の様子はライブカメラで確認することが出来るので、そちらもチェックしてみましょう!

 

 

鳥取砂丘ナビ ライブカメラ

 

 

鳥取砂丘で雪は年末年始だと?

鳥取砂丘 雪 時期 いつから いつまで

 

年末年始に鳥取砂丘へ行く際は、雪が積もっているという可能性は十分に考えられます。

 

鳥取は豪雪地帯となっていて年末年始に雪が降ることも珍しくはないので、鳥取砂丘の近くも雪が積もっている事もあり得るでしょう。

 

なので鳥取砂丘に年末年始に行く場合は、雪の対策としてスタッドレスタイヤに変えるようにしておきましょう。

 

また、雪の時期に鳥取砂丘へ行く場合は、レインコートや防寒具、長靴などを用意しておくのがおすすめです!

 

 

雨の日の鳥取砂丘についてはこちらでまとめています!

 

鳥取砂丘の雨の日の楽しみ方や服装や靴などをまとめてみました!

 

鳥取砂丘の雨の日の楽しみ方や服装や靴などをまとめてみました!

 

 

鳥取砂丘で雪の時期はいつから いつまでまとめ

鳥取砂丘で雪の時期はいつから いつまでなのかは大体12月~3月上旬頃となりますので、冬の時期に鳥取砂丘へ観光に行く際に参考にしてもらえたらと思います。

 

スポンサードリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: